自然で楽しむ

キャンプの魅力を発信します

秋キャンプに行こう!あまり知られていないけど実はすごい秋キャンプの魅力

夏のような暑さもなく、冬のような寒さもないは、キャンプをするのにおススメな季節です。

今回は、そんな秋キャンプの魅力を紹介していきたいと思います!

この記事を読めば、あなたも秋キャンプに行きたくてたまらなくなるでしょう😁

 【目次】

 

キャンプの本シーズンになりつつある秋キャンプ

f:id:himura-don:20210122143237p:plain

 秋キャンプとは、秋にキャンプをすることです(そんなこと知ってるよ!)

前までは、キャンプ=夏というイメージが強く、秋キャンプに行く人は少なかったのですが、最近は秋キャンプの魅力に気づいて秋キャンプに行く人は増えています。

「夏より秋の方が利用者が多い」というキャンプ場もたくさんあり、イベントなども秋に頻繁に行われるようになりました。

そして、私もキャンプ道具を買いによくアウトドア用品店に行くのですが、そのときに秋に合わせたデザインのキャンプ道具が増えていることが分かりました。

このように、秋がキャンプの本シーズンとなってきているのです。

 

秋キャンプの魅力や楽しみ方

 美しい紅葉

f:id:himura-don:20210122143420p:plain

秋の魅力は何と言っても、紅葉ですよね!

深い緑だった夏の山や森とは雰囲気も全く違います♪

特にこの日本は、紅葉の景色がとてもきれいで海外の人からも愛されています。

「綺麗な紅葉に囲まれながら、ゆっくりキャンプ」...

想像するだけでも最高ですよね😆

 

美味しい食事と焚き火

f:id:himura-don:20210122143603p:plain

秋キャンプでの食事と焚き火は最高です!

「秋の味覚」とも言われているように、秋は美味しい食材がたくさんあります。

山に普通に落ちている食材もあるので、拾って焼いて食べるという楽しい体験ができます。

また赤や黄色に染まった景色と涼しい気温は焚き火といい感じでマッチするので、最高に楽しめます♪

紅葉の中での焚き火と料理は最高ですよね😆

 

快適に過ごせる気温

秋は夏のような蒸し暑さ、冬のような寒さもなく、快適にすごすことができます!

汗で体がベタベタすることもありませんし、寒さで手がかじかんで上手く作業ができなくなることもありません。

涼しくてさわやかな風がすごく気持ちよく感じます😆

 

虫が少ない

苦手な人からするととても恐怖に感じる虫ですが、秋はほとんどいなくなっています。

キャンプの悩みである、夜のランタンに寄ってくる蚊やハエもほとんどいないので、快適に過ごすことができます。

しかし、全くいないというわけではないので、油断は禁物です。また、蚊やハエ以外にも、マムシやムカデなどの危険な虫もいますので十分に対策をして気をつけていきましょう。

 

秋の天体観測

f:id:himura-don:20210122143952p:plain

天体観測というと、冬や夏が注目されがちですが、秋の星空も魅力があっていいものですよ!

夏は『天の川』や『夏の大三角形』が綺麗で、冬は空気が透き通っているので星がすごく綺麗に見えます。しかし、秋は大きな中秋の名月大四辺形、オリオン座流星群が綺麗に見えるので、夏や冬にも負けていません♪

名月を眺めながら焚き火をするのも最高です😆

 

 

秋キャンプの注意点

スズメバチの活動が活発になる

f:id:himura-don:20210122144141p:plain

秋はあの危険生物、『スズメバチ』の活動が活発になる時期でもあります。

私も10月に、山奥にある祖母の実家に行って草刈をしていると、急に横からスズメバチが飛んできたのですごくびっくりしました😱

何もしていないのに刺されるということはほぼありませんが、怒らせたら怖いので、巣に石をぶつけたり、攻撃したりしないように気をつけましょう。

あと、スズメバチの巣は地面の草むらに隠れていることがたまにあるので、誤って踏まないように!

 

熊に気をつける

f:id:himura-don:20210122144218p:plain

山で気をつけなければならないのが、『熊』🐻ですよね。

秋になると、冬の冬眠に向けて熊はたくさん食べるようになります。熊の食べるものは、木の実がほとんどですが、最近はその木の実が不足しているので、人間を襲う熊もたくさんいます。紅葉の色と熊の色が似ているので気づきにくいという注意点もあります。

普通の人間は熊と戦っても勝ち目はないので、気をつけましょう。

また、「絶対クマには会いたくない!」という人は、熊のいない九州か、熊が絶滅しかけている四国のキャンプ場に行くのをオススメします♪

 

 

秋キャンプを楽しもう!

秋はキャンプをするのにおススメの季節です!

夏や冬のように、気候によって困ることも無いので、初心者の方でも簡単に行くことができます。

 少しでも秋キャンプに興味を持った人はぜひ行ってみてくださいね!

 

 

ヒムラドンへのお仕事依頼やご連絡は、お問い合わせフォームにお願いいたします

このブログでは、これからも、キャンプやバーベキューについて発信していきます!